園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

ぐんっと育った、秋の空!

IMG_5389.JPG

 

こんにちは。

園庭のまだ小さい柿の木が一生懸命に実をつけて、

秋が深まるのを待っています。

そして、実りの日を楽しみに待つ食いしん坊の子どもたち…

これも春夏秋冬という、季節のうつろいを知る大きなきっかけですよね。

 

 

さて、今年の運動会も無事終えることが出来ました。

運動会をするための運動会ではなくて、子どもたちの毎日が実をむすぶ運動会。

そんな思いをもって、

先生と子ども、一緒になって運動会までの日を過ごしてきました。

当日の大舞台に立った子どもたち、一人一人の誇らしげな顔から、

元気な演技や、大きな声から、

その成長を感じていただけたのではないでしょうか?

みんなのがんばる姿、とってもかっこよかったです!

 

微笑ましかった親子遊戯、大迫力の保護者競技、

そして最後まで、大きな声援で運動会を盛り上げていただいた

保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

これからも子どもたちの成長を一緒に喜びあえる

そんな園でありたいと思った一日でした。

じーっと見つめて

こんにちは。

9月になりました。

朝、夕の風が秋の様子を帯びてきて、

草木の様子も変わってきました。

 

IMG_0555.JPG

 

 

そこで、子どもたちが育てた朝顔の花を使って、

染め物をして楽しみました。

 

きれいに咲いた朝顔に感謝して摘みとって、

絞るときれいな紫色の染め液になります。

 

淡い色がゆっくり、じんわりと広がっていく様子を

じーっと見つめる子どもたち。

新しいものと出会った時って

こうやって、じっくり観察するんですよね。

心の中で、なんてつぶやいてるんでしょう?

 

どんな作品になるか、お部屋に飾っておきますので

見に来てくださいね。

 

 

IMG_0554.JPG

 

 

 

 

おかえり!

夏休みを活かして、

中学生になった卒園児が帰ってきてくれました。

 

ずっと野球で頑張っているからか、

返事は全て「オッス!」

椅子も座っている、というより

引っ掛けている、という表現がぴったりなほど、

大きくなって帰ってきました。

IMG_0616.JPG

 

一緒に遊んでいた、あの子ども達が

こうして立派に大きくなって戻ってきてくれること

覚えていてくれていることは、

本当に幸せなことです。

たからもの、のような毎日を一緒に過ごしてきたから

感じられる喜びなんでしょうね。

 

そうそう、エイちゃんとお揃いだったR2D2のTシャツ

先生は、まだ持ってますよ!(そしてたまに着てます)

覚えてないかな〜(^^;

 

食で育つ。食欲の秋!

子ども達に大人気の、シェフズランチデーがやってきました。


食は、身体作りの基本のひとつ。
美味しく、楽しく、元気になりましょう!


五感を育てるごはん、をテーマにしたシェフズランチ。
今回ご協力いただいたのは、高崎のイタリアンレストラン「エ・ヴィータ」のシェフ 直井さん。


自身の経験から、イタリアンの手法を用いた離乳食や、
小さな子でも食べやすい調理法を伝授してもらいました。

料理の話になると真面目な直井シェフですが、
普段は陽気な方ですので、子ども達ともすぐに打ち解けて、大人気。
お帰りの際は、涙、涙のお別れとなりました。


盛り付けにもこだわりましょう。
味はもちろんのこと、美味しそうな見た目もすごく大事ですね。

秋なすとトマトのグラタン。
この焦げ目が、食欲をそそります。

手作りにすることで、食材だけでなく、味の濃さ、油の量などが調整できて、
健康的に、栄養のバランスをとることができます。











エ・ヴィータ
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000134/

秋空に感じた、たくましさ!



年長児鼓笛隊が、お披露目となりました。


藤岡市の交通安全フェスティバルにご招待いただき、たくさんのお客さんの前で立派な演奏ができました。


緊張する〜!という子、
お友達とおしゃべりしている子
ふざけ合っていた子どもたちも、
アナウンスが流れると、一転。
演奏に挑む子ども達の背中に頼もしさを感じました。

普段とは違う緊張感の中で、一つのことを成し遂げた、という自信を持つこと。
そんな自信を積み重ねることで、子どもたちの育つ力が伸びていくんですね。


来月には、運動会があります。
子ども達の頑張る背中を応援してくださいね!


藤岡交通安全フェスティバル@かぶら自動車教習所

上に戻る