こんにちは、副園長です。

 

ぽっかぽかの春の日差しの中

今年も年長さんと年中さんが「こいのぼり見学」に

行ってきましたよ。

 

保護者会の役員さんの中からも、都合のついた方が

一緒に引率してくれました。

 

今年度から新しく役員さんになった方にとっては、初めての参加行事。

今日は、そんな新しい役員さんに行事参加の感想を頂きましたので

ご紹介しますね。

 

『鯉のぼり見学を引率して』 

 

お天気にも恵まれ、庚申山へと「鯉のぼり見学」に行ってきた。

年長・年中児。

私は役員として、引率参加をしました。

雲ひとつない青空に、園児たちの顔写真を載せた鯉のぼりは

気持ちよさそうに、楽しそうに、泳いでいました。

その鯉のぼりを見上げる園児たちも満面の笑み。

芝生を駆け回る顔もキラキラしていました。

「子どもってパワフルだなー。かわいいなー。」って

つくづく思いました。

 

庚申山への移動の車内でも、バスがトンネルに入っただけで

「きゃー!暗くなったー!」 「こわいよー!」と大騒ぎ。

大人にとっては何でもないことが、子どもたちには新発見だったり

ヒラメキだったりと楽しいことばかりなのでしょう。

何とも無邪気な園児たちでした。

 

お日様の下で食べた給食は、格別美味しかったです。

風が気持ち良く、開放的で時折うぐいすの泣き声も・・・。

そんな中、私の食欲はますますアップ!

メンチを3個も頂いてしまいました。

 

食事の後は、ミニ動物園でモルモットやウサギと触れ合うことが出来ました。

園児達は怖がる様子もなく、動物たちを抱き上げるのですが

力加減が調節出来ずに、「キュー」っと苦しそうに鳴くモルモットもいて

何とも気の毒でした。

こうやって動物の命、生き物全ての命の尊さや

いとおしく思う気持ちを持っていって欲しいものです。

 

今日は引率してみて、保育園という集団生活の中で過ごす娘の「顔」を知る

ことができました。母としては、非常に貴重な一日でした。

また、先生方のご苦労も改めて感じました。

先生の言う事を守り、集団行動をとれる年長児はさすが先輩!

ちょっぴりのんびり屋さんで、マイペースな子の多い年中児・・・。

「がんばれ!」とエールを送りつつ、大きな1年の差を感じました。

楽しく充実した日となりました。

 

・・・戸田さん、ありがとうございました。

楽しんで参加していただけて、我々も嬉しいです。

子どもたちの、生き生きした園生活をご覧いただきましたが

引率したママの顔も、とっても生き生きしていましたよ!

 

 

DSCF8473.JPGDSCF8488.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8519.JPGDSCF8644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8546.JPGのサムネール画像DSCF8691.JPGのサムネール画像のサムネール画像