P1010458.JPG

 

こんにちは。
藤岡中央保育園学童部では、春の遠足を開催、
みんなで観音山ファミリーパークへ行ってきました。

新一年生の歓迎会も兼ねての遠足です。
2,3年生がリーダーとなってグループに別れて、予定を確認しながら、
公共の乗り物と自分の足を使って目的地へと向かいます。

さて、新しい仲間を迎え、どんな遠足になったでしょうか?


IMG_8184.JPG
高崎駅のホームに来ました。
次はドコに向かうの?
バス停だよ!


IMG_8189.JPG

初めて市バスを利用する子も多かったようです。
4年のりょうくんに責任重大(!)な停車ボタン係をお願いしました。
乗り過ごしたら大変と、不安と緊張でいっぱいながら、無事目的地へ。
帰りのバスでも、僕がまた押そうか?と立候補してくれました。


IMG_8193.JPG

乗車賃、間違えずにお願いしますよ!


歩く①

ここからは歩き!
2㎞少々の坂道が続きます!!


歩き②

すこし休憩しましょう~。


IMG_8196.JPG

到着!サクラが満開!!
子ども達から、歓声があがります。

 

P1010433.JPG

さっそく、あそびに向かいます。
大きなトランポリンで、ジャンプ!


IMG_0584.JPG

大人も楽しいですね、これは!

 

P1010421.JPG

飛び跳ねてると、自然に笑顔になります。


DSC00604.JPG

みんなにたっぷり遊んでもらいました。

 

IMG_0590.JPG

裸足で、競争!
足の裏を刺激して健康に・・・って、痛い!


おべんと

さあ、おべんとうを食べよう!


おべんと②

みんなと食べるおべんとうは最高ですね!


IMG_8308.JPG
おやつの時間。
先生と楽しくお話をしながら。

 

 


IMG_0575.JPG

ぼうし取り合戦!


とれるもんならとってみな!
みんな本気になって走り回りました。


駆け上がれ!

坂道を競争!
休まず駆け上がれるかな?


IMG_0579.JPG

つくしがたくさん!すこし摘ませてもらいましょう。


DSC00667.JPG

沢山のつくし。
初めて摘んだ子も多かったです。


原っぱ

はらっぱで見たことのない木の実を発見!
男の子はこういうの好きですね


はらっぱ

なにがみつかったの?


IMG_8372.JPG

帰りのバスではグッスリ。他のお客さんが思わずカワイイ!と笑顔に。

 

今回の遠足を終えて、子ども達がまた一つ成長した姿をみることができました。

長距離を歩くなど、一年生にとっては初めてのことも、
無事やり通せましたね。

みんなが一緒だから、難しいことや初めてのことに挑戦したり、
今、なにをするときなのかを自然に考えることができたんじゃないでしょうか。

お家ではどんなお話をしましたか?

ご家族のみなさま、朝早くから送迎などご協力いただきありがとうございました!