こんにちは、副園長です。

年長児が、保育園みんなの3時のオヤツを作ってくれました。
なにができるかな?


粉から段々と生地になっていくところは、先生がお手伝い。
材料、作り方を説明しながら進んで行きます。


全クラス180人分となるとかなりの量。
こねるのも一苦労。「お、重い!」



生地のしあがり確認。
美味しそうな香り!

午後は本番。
こねて伸ばして



好きな型で型抜きをしましょう!
どんな形にする?

きちんと力をいれないとね。



抜けたら飾り付け。
トッピングはどうする?


180人分のクッキー作るのって大変!
給食の先生ってすごいな~

綺麗にできました。
さあ、焼きましょう!


自分達で作ったクッキーはまた格別の味。
とっても美味しいね!
笑顔でいっぱいの年長児でした。

今回は小麦粉と米粉のクッキー二種類を作りました。
米粉だと少しカリッと感がありますね。
どちらも美味でした(^.^)

他にもこんな作り方ありますよ!や
こんなトッピングしてますよ〜
というお菓子好きの方いらしたら、
情報教えていただけるとうれしいです。
ぜひ!