IMG_0308.JPG

 

 

今日は夏の最後を締めくくる、ほいくえんの「盆踊り大会」です。

朝からたくさんの保護者会の役員さんと有志で参加してくださった保護者の方が

準備をしてくださっています。

広く大きくなった園庭でする、はじめてのお祭り。

先生たちは、ちょっとドキドキしています。

 

 

IMG_0298.JPG

 

 

かわいく浴衣を着た子どもたちが、お父さんお母さんと一緒にぞろぞろと集まり

提灯に灯がともります。

やきそば、わたあめ、アメリカンドッグなどの良いにおいが園庭いっぱいに広がります。

射的やヨーヨー釣りなどのゲームのお店も見えます。

なつかしい卒園児さんたちの顔も集まりました。

にぎやかな踊りの曲が流れ、みんなで櫓を囲みます。

地域のお祭りかな?と思うくらい大きく立派なお祭りとなりました。

 

IMG_0303.JPG

 

お祭りが終わったあとは少しさびしい気持ちとともに大忙しで片付けに追われるのですが

保護者会の役員さんや有志の方のほかにも、たくさんの保護者の方のお顔が見えました。

すごく、すごくうれしかったです。心強かったです。

また来年も子どもたちが喜ぶような、にぎやかなお祭りにしたいですね。

ほんとうに、幸せな保育園です。

 

IMG_0332.JPG