園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

【インスタへ移行しました!】

こんにちは。ふじおか中央こども園の園長 アキトせんせいです。

 

すごく久しぶりのブログ更新となりました(汗

 

このブログでは、子どもたちの様子や日々の出来事

そして幼児教育に関わることの楽しさなどを伝えたい!

という思いで作っていました。

 

その気持ちは変わらずに、場所だけ変えて

InstagramFacebookにてアップしています。

今後はどうぞそちらをご利用ください。



またYoutubeチャンネル

も開設しましたので、今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

インスタグラムはこちら

 

Youtubeはこちら

 

Facebookはこちら

10月のこども園

すっかり涼しくなって、クローゼットも長袖と入れ替わりとなりました。

いまはすっかり、秋の深まりを楽しむ子どもたちです。

 

保護者のみなさま、、、

巷では台風と追いかけっこをした運動会になりましたが、

園では予定通り運動会を開催することができました。

たくさんのご家族の参加をいただき、ありがとうございました。

 

 

先日、年中さんに今どんな遊びが一番楽しいかと聞いたところ、

なんと鉄棒が一番人気でした。

体育発表のプログラムでは、ほとんどの子が逆上がりをしていましたから

大きな自信につながったのでしょう。

体も心も大きく育つ秋の季節ですね。

 

 

 

運動会では、、、

子どもが主役になって、毎日の園生活がベースとなって、の運動会が、当園の考える運動会。

そんな子ども達の、一生懸命な顔、そして成長の様子を感じていただけたかと思います。

親子競技も盛り上がりましたね、ご家族と一緒に頑張る姿に、

会場も大いに盛り上がり、たくさんの笑顔に包まれました。

子ども達にとっても大切な思い出になったのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

また、前日からの準備に始まり、当日の運営にご協力いただきました、

保護者会の皆様、保護者有志の皆様、

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

 

 

 

ぐんっと育った、秋の空!

IMG_5389.JPG

 

こんにちは。

園庭のまだ小さい柿の木が一生懸命に実をつけて、

秋が深まるのを待っています。

そして、実りの日を楽しみに待つ食いしん坊の子どもたち…

これも春夏秋冬という、季節のうつろいを知る大きなきっかけですよね。

 

 

さて、今年の運動会も無事終えることが出来ました。

運動会をするための運動会ではなくて、子どもたちの毎日が実をむすぶ運動会。

そんな思いをもって、

先生と子ども、一緒になって運動会までの日を過ごしてきました。

当日の大舞台に立った子どもたち、一人一人の誇らしげな顔から、

元気な演技や、大きな声から、

その成長を感じていただけたのではないでしょうか?

みんなのがんばる姿、とってもかっこよかったです!

 

微笑ましかった親子遊戯、大迫力の保護者競技、

そして最後まで、大きな声援で運動会を盛り上げていただいた

保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

これからも子どもたちの成長を一緒に喜びあえる

そんな園でありたいと思った一日でした。

じーっと見つめて

こんにちは。

9月になりました。

朝、夕の風が秋の様子を帯びてきて、

草木の様子も変わってきました。

 

IMG_0555.JPG

 

 

そこで、子どもたちが育てた朝顔の花を使って、

染め物をして楽しみました。

 

きれいに咲いた朝顔に感謝して摘みとって、

絞るときれいな紫色の染め液になります。

 

淡い色がゆっくり、じんわりと広がっていく様子を

じーっと見つめる子どもたち。

新しいものと出会った時って

こうやって、じっくり観察するんですよね。

心の中で、なんてつぶやいてるんでしょう?

 

どんな作品になるか、お部屋に飾っておきますので

見に来てくださいね。

 

 

IMG_0554.JPG

 

 

 

 

おかえり!

夏休みを活かして、

中学生になった卒園児が帰ってきてくれました。

 

ずっと野球で頑張っているからか、

返事は全て「オッス!」

椅子も座っている、というより

引っ掛けている、という表現がぴったりなほど、

大きくなって帰ってきました。

IMG_0616.JPG

 

一緒に遊んでいた、あの子ども達が

こうして立派に大きくなって戻ってきてくれること

覚えていてくれていることは、

本当に幸せなことです。

たからもの、のような毎日を一緒に過ごしてきたから

感じられる喜びなんでしょうね。

 

そうそう、エイちゃんとお揃いだったR2D2のTシャツ

先生は、まだ持ってますよ!(そしてたまに着てます)

覚えてないかな〜(^^;

 

上に戻る