園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

食で育つ。食欲の秋!

子ども達に大人気の、シェフズランチデーがやってきました。


食は、身体作りの基本のひとつ。
美味しく、楽しく、元気になりましょう!


五感を育てるごはん、をテーマにしたシェフズランチ。
今回ご協力いただいたのは、高崎のイタリアンレストラン「エ・ヴィータ」のシェフ 直井さん。


自身の経験から、イタリアンの手法を用いた離乳食や、
小さな子でも食べやすい調理法を伝授してもらいました。

料理の話になると真面目な直井シェフですが、
普段は陽気な方ですので、子ども達ともすぐに打ち解けて、大人気。
お帰りの際は、涙、涙のお別れとなりました。


盛り付けにもこだわりましょう。
味はもちろんのこと、美味しそうな見た目もすごく大事ですね。

秋なすとトマトのグラタン。
この焦げ目が、食欲をそそります。

手作りにすることで、食材だけでなく、味の濃さ、油の量などが調整できて、
健康的に、栄養のバランスをとることができます。











エ・ヴィータ
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000134/

秋空に感じた、たくましさ!



年長児鼓笛隊が、お披露目となりました。


藤岡市の交通安全フェスティバルにご招待いただき、たくさんのお客さんの前で立派な演奏ができました。


緊張する〜!という子、
お友達とおしゃべりしている子
ふざけ合っていた子どもたちも、
アナウンスが流れると、一転。
演奏に挑む子ども達の背中に頼もしさを感じました。

普段とは違う緊張感の中で、一つのことを成し遂げた、という自信を持つこと。
そんな自信を積み重ねることで、子どもたちの育つ力が伸びていくんですね。


来月には、運動会があります。
子ども達の頑張る背中を応援してくださいね!


藤岡交通安全フェスティバル@かぶら自動車教習所

梅雨空の合間に感じたこと。


新しい園庭ができました。
これから、ここでたくさんの笑顔と
いろいろな経験が生まれるといいな、と思っています。



ところが、お披露目とともに梅雨空がやってきてしまいました。
むむむ...
残念ですが、
これも日本の風土ですから、仕方ありませんね。


そんな梅雨空ですが、
恵みの雨という言葉があるように、
園庭の木々や草花、田んぼの稲を見ていると、
まさしくその言葉通り。



晴れ間を迎えると、
青さを増し、ぐんぐん成長していく力を感じます。



私達も、この雨のように、晴れ間の陽のように
子どもたちの"育つ力"の手助けをしていきたいと日々思っています。



園庭の遊具も、いましばらくのおあずけとなりそうですが、
雨には雨の楽しみ方、学びの機会もありますので、
子どもたちとどう過ごそうか、
先生と一緒に頭をひねっている今日この頃です。

子どもたちみんなが幸せでありますように

4月8日は、花まつり。


灌仏会、降誕会ともいわれ、
日本では古くより
お釈迦様の誕生を祝う日として、
また、子どもの無病息災を祈る日として
大切にされています。



ふじおか中央こども園でも、
この日は、地元の婦人会の方や、
子育て支援へ遊びにいらした親子を交えて、
子どもたちの健やかな育ちを願い
ささやかなお祭りをします。



たくさんのお花で花御堂(はなみどう)を飾りつけ。
鮮やかな春の色になりました。


生きとし生けるものすべてが
幸せでありますように

お釈迦様の祈りのことばです。
慈しみの心を大切にできる人になるよう願い
子どもたちと穏やかなひとときをすごしました。





上に戻る