園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

ファッションショー開催!

ふじおか中央保育園 コレクションを開催しました!

新進気鋭の幼児デザイナー達による、
ファッションショーがホールにておこなわれました。

自分でデザインした衣装を着て、
デザイナーみずから
モデルとして登場。

最初は少し恥ずかしいけど、
観客のみんなからの拍手に
笑顔いっぱいになって、
ランウェイを歩きました。

バックミュージックもノリノリです。

自分で表現をする喜び、
それを発表することで
みんなに楽しんでもらう喜びを、
たくさん
味わうことができました。

秋冬シーズンはどうなるかな。

ナナホシ日和 〜雨の日は〜

今日は雨。
久しぶりに降りましたね。

保育園のデッキにかわいい足跡と手形がいっぱいです。

木から落ちるしずくは、綺麗な模様を水たまりに作ります。

雨の日は、雨の日の楽しみがありますね。


ナナホシ日和 〜 こどもの日 こいのぼりランチ 〜

こいのぼりランチ

こどもの日を祝して、
本日のお昼は、こいのぼりランチでした。

自分でケチャップを使って、デコレーションに挑戦しました。
こういうのって、楽しいですよね。
いただきますが待ち遠しい〜!

主食のわかめご飯をじっと見ていた子が、
「わかめがかくれんぼしてるね〜」
と素敵な一言。
さあ、いただきましょう!

慎重に、慎重に(^ ^)

やっとできたー!

やっぱり隣りが気になりますよね〜。

美味しそうにできました。

給食の先生も、子どもたちの反応が楽しみ!

花まつりのお祝いをしました。

4月8日は、花まつり。
お釈迦さまのお誕生日です。
いつも見守ってくれているののさまのお誕生日をお祝いしました。
婦人会の方と子育て支援に遊びに来ていた皆さんも一緒に、賑やかなおまつりとなりました。

お釈迦さまが生まれた時のお話にならい、お花を飾り、お姿に甘茶をかけます。

ののさまに、これからもみんなの成長を見守っていただけるよう、お祈りしました。

般若心経をみんなでお唱えしました。

お菓子と甘茶を振舞ってもらいました。
これが楽しみ!

花まつりのお釈迦さまと同じくらいの年の赤ちゃんも。

子育て支援に来ていたママたちも遊びに来てました。


ナナホシ日和 ー やまあそびー

良いお天気なので
山に遊びに行きました!

鬼ごっこして、
空を眺めたり

落ち葉と残っていた氷で
お寿司を握ってくれました。

雪のため、思いっきり遊べない日が続いたので、みんな目一杯、走り回ってきました

今日は久しぶりの山遊びに
楽しい夢がみれたでしょうか(^^)


上に戻る