3月の卒業を前に就職活動を始めた学生さんへ、先輩からのメッセージです。

 保育園でのお仕事がどんなものか数カ月前に就職した先輩と、1年前に就職した先輩が代表して

 みなさんへのメッセージをくれました。

 がんばれ! がんばれ!! リクルート生!!

 

 

    長谷川 さつき   ( 平成26年3月卒業   同年4月より、ふじおか中央保育園にて勤務 )

 

  私はこの4月から、ふじおか中央保育園で働かせていただいています。少しずつ保育業務や環境にも慣れてきて毎日があっという間に過ぎていきます。私は2歳児クラスを担当していますが、子どもたちは本当にかわいくて、いつも癒されています。そして日々成長していく子どもたちの姿を間近で感じ、感動する毎日です。

 心配事があったり、気持ちに余裕がない時でも、子どもの笑顔を見ればそんな気持ちは吹き飛んでしまいます。これは保育士という職業特有の利点だと思います。

まだまだ毎日の保育についていくことで精一杯ですが、元気な子どもたちや優しい先輩方、大人も子どもも過ごしやすい環境の下で、夢だった保育士という仕事ができ、毎日が充実しています。

 ふじおか中央保育園は全国合奏大会への出場など、他にはない行事も沢山あり、様々な経験ができます。私もこれから沢山経験を積み、子どもたちと共に成長していきたいと思っています。一緒にがんばりましょう。

 

DSC03982.JPG

     

 

 

       宮前 友理子   (平成25年3月卒業  同年4月より、ふじおか中央保育園にて勤務)

 

   ふじおか中央保育園で働かせていただき1年が経ちました。就職前は子どもの頃からの夢だった保育者になれた喜びと共に、先生や子どもたちと仲良くなれるかな、保護者とうまく関わっていけるかなという不安、様々な思いがありました。

 実際に保育に入ってみると、さらに沢山の疑問が生まれ、それが悩みになりました。そんな時、先輩方に相談すると 「まずは自分が楽しむこと。それが子どもたちのお手本になるよ。」 「保護者の方には一日の中での子どもの様子をお伝えしてごらん。安心していただけるよ。」と優しくアドバイスをくれました。先輩方はとても優しく、時々ご飯に誘ってくれます。私の話を聞いてくれます。そうやってアドバイスの通りにがんばってみると、1つ1つの不安が消えて行きました。

 私がふじおか中央保育園で働きたいと思ったのは、鼓笛を見て、とても感動したからです。今でも子どもたちが一生懸命に練習している姿を見ると胸を打たれたり、勇気をもらったりしています。ふじおか中央保育園は先生たちも子どもたちも、とっても仲良し。毎日明るく、可愛い笑顔に溢れています。その笑顔に癒されながら、毎日楽しく保育をすることができています。

 もっと子どもたちのやる気を引き出したり、保護者の方に安心していただける保育者になれるよう、毎日がんばっていきたいと思っています。

 

  DSC03928.JPG