よくあるご質問

アレルギー食について知りたいのですが?
調理員と面談して頂き、個人の状態に応じたアレルギー食を用意いたしております。
食べるのページ
お弁当は必要ですか?
2歳児クラスまでは、完全給食です。
3歳児クラス以上になると主食(ご飯かパン)を持参して頂きますが、毎週金曜日は完全給食の日です。
一時保育を利用したいのですが。
一時保育を利用するには、まずご登録いただきます。登録書類をご記入のうえ、担当者と面談していただき、
アレルギーの有無などを確認させていただきます。登録時のみ保険料500円頂いています。
子育て支援のページ
慣らし保育はありますか?
あります。最初は短い時間から徐々に長くしていき、自然に園の環境に慣らしていきましょう。個人差がありますので、期日や時間は相談しながら決めていきます。
*特別な理由がある時は、ご相談ください。
途中入園はできるのでしょうか?
市で定めている「家庭での保育に欠ける(保育が必要な)」状態であれば、何月からでも入園できます。
園の見学はいつでもできますか?
担当者にご連絡ください。ご相談のうえ対応させていただきます。
祖父母と同居しているのですが、入園はできますか?
65歳未満の祖父母と同居されている場合は、他に「保育に欠ける」条件が必要になります。同居者が65歳以上の場合は不要です。(詳しくは、市かふじおか中央こども園にお尋ねください)
延長保育の利用は、料金がかかりますか?
現在のところ、当園では徴収しておりません。就業証明書と面接にて、お申込み頂けます。
薬は飲ませてもらえますか?
記入・捺印されたお薬依頼書と共にお昼の分の1回分だけ薬を預けていただきます。保護者の方の依頼を受ける形で、園が代理で薬を飲ませます。トラブルを避ける為、お薬には名前を書いてきて頂きます。
音楽教育はどの様に行っているのですか?
3歳未満のクラスから、鈴やカスタネットなどの楽器に触れる時間を作り、音楽に合わせてリズム遊びを楽しみます。年齢や個人のペースに合わせて遊べる楽器の種類も増やしていきます。自然に音楽を楽しみながら成長する為、ふじおか中央こども園の子ども達は、戸外でもバケツやシャベルを 楽器にみたてて遊ぶ姿が赤ちゃんから年長児まで見られます。
年長児の鼓笛隊や合奏は、市や地域からの依頼により、様々なイベントなどで演奏を行っています。現在は、交通安全フェスティバル・藤岡市消防フェスティバル・県内大学学園祭などに参加しています。

上に戻る