お知らせ

ここはで、ふじおか中央こども園に関する情報をお届けしています。
ホームページをご覧頂く皆様に、
ふじおか中央こども園の事をより深く知って頂けるように
様々な情報をお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願いします。

「お知らせ」カテゴリの記事一覧

鎌倉テスト

かまくら

幼保連携型認定こども園開設と園名変更のお知らせ

創立67年目を迎える平成27年4月1日より、藤岡中央保育園は子どもや子育て中の方に向けて、

より充実した教育やサービスを目指し、幼保連携型認定こども園となりました。

今後は、幼稚園、保育園、一時保育、子育て支援、学童保育と様々な機能を併せ持つ施設となります。

それに伴い園名が藤岡中央保育園から 「ふじおか中央こども園」に変更になりました。

 

職員一同、新たな決意をもって努力いたす所存でございますので、今後とも変わらぬご支援を

よろしくお願い申し上げます。

 

          平成27年4月1日 ふじおか中央こども園 園長    平泉 照人

みんな集まれ!ボーリング大会

 毎年恒例のボーリング大会を今年も開催いたします。 卒園したばかりのお友達や卒園してから

 数十年たっているお友達まで、卒園児さんと、その保護者の方なら誰でも参加できるんです!

 毎年のこの日を、保育園の同窓会に利用している人もいます。

 先生たち全員で、みんなに会えるのを、楽しみにしています。

 まってるよーーーーー!!!

 

     日 時   :   6月27日 (金) 午後6:15 集合  6:45 開始

 

     場 所   :   藤岡ボール

 

     会 費   :   大人1400円   子ども1200円 (中学生まで)

               ( 飲み物代 ・ 賞品 ・ 貸靴 込み)

    

     競技方法 :   2ゲーム トータル (ハンディあり)

 

     申込方法 :   ① ホームページ内 「問い合わせ」ページから 氏名・年齢・性別・卒園年度

                 連絡先を記入の上 申込。

               ② 園に直接電話 (0274-25-8090) ボーリング担当まで。

先輩からのメッセージ ~就職活動をする後輩へ~

 

  3月の卒業を前に就職活動を始めた学生さんへ、先輩からのメッセージです。

 保育園でのお仕事がどんなものか数カ月前に就職した先輩と、1年前に就職した先輩が代表して

 みなさんへのメッセージをくれました。

 がんばれ! がんばれ!! リクルート生!!

 

 

    長谷川 さつき   ( 平成26年3月卒業   同年4月より、ふじおか中央保育園にて勤務 )

 

  私はこの4月から、ふじおか中央保育園で働かせていただいています。少しずつ保育業務や環境にも慣れてきて毎日があっという間に過ぎていきます。私は2歳児クラスを担当していますが、子どもたちは本当にかわいくて、いつも癒されています。そして日々成長していく子どもたちの姿を間近で感じ、感動する毎日です。

 心配事があったり、気持ちに余裕がない時でも、子どもの笑顔を見ればそんな気持ちは吹き飛んでしまいます。これは保育士という職業特有の利点だと思います。

まだまだ毎日の保育についていくことで精一杯ですが、元気な子どもたちや優しい先輩方、大人も子どもも過ごしやすい環境の下で、夢だった保育士という仕事ができ、毎日が充実しています。

 ふじおか中央保育園は全国合奏大会への出場など、他にはない行事も沢山あり、様々な経験ができます。私もこれから沢山経験を積み、子どもたちと共に成長していきたいと思っています。一緒にがんばりましょう。

 

DSC03982.JPG

     

 

 

       宮前 友理子   (平成25年3月卒業  同年4月より、ふじおか中央保育園にて勤務)

 

   ふじおか中央保育園で働かせていただき1年が経ちました。就職前は子どもの頃からの夢だった保育者になれた喜びと共に、先生や子どもたちと仲良くなれるかな、保護者とうまく関わっていけるかなという不安、様々な思いがありました。

 実際に保育に入ってみると、さらに沢山の疑問が生まれ、それが悩みになりました。そんな時、先輩方に相談すると 「まずは自分が楽しむこと。それが子どもたちのお手本になるよ。」 「保護者の方には一日の中での子どもの様子をお伝えしてごらん。安心していただけるよ。」と優しくアドバイスをくれました。先輩方はとても優しく、時々ご飯に誘ってくれます。私の話を聞いてくれます。そうやってアドバイスの通りにがんばってみると、1つ1つの不安が消えて行きました。

 私がふじおか中央保育園で働きたいと思ったのは、鼓笛を見て、とても感動したからです。今でも子どもたちが一生懸命に練習している姿を見ると胸を打たれたり、勇気をもらったりしています。ふじおか中央保育園は先生たちも子どもたちも、とっても仲良し。毎日明るく、可愛い笑顔に溢れています。その笑顔に癒されながら、毎日楽しく保育をすることができています。

 もっと子どもたちのやる気を引き出したり、保護者の方に安心していただける保育者になれるよう、毎日がんばっていきたいと思っています。

 

  DSC03928.JPG

子育て支援 講演会 参加者募集のおしらせ

 

ふじおか中央保育園が独自に取り組んでいる子育て支援、「親学勉強会」に

皆様を御招待いたします。「親学勉強会」とは、親として成長するための勉強の機会です。

毎回子育てに関係する講師の先生をお招きして、お話をいただいております。

 

今回は、著名なストレッチトレーナーであり姿勢教育の第一人者、兼子ただし先生を

お迎えいたします。現役のキックボクシングの選手でもありますよ。

「姿勢が変われば、人生が変わる」という題材でお話をしてくださいます。

子育てのヒントだけでなく、参加したお父さん、お母さんのウエストが細くなっちゃうかも知れませんよ。

 

    プロフィール画像.JPG

 

  < ふじおか中央保育園 子育て支援 親学勉強会・・・兼子ただし先生講演会> 

 

    日時    :   6月18日(水)  13:00~ 90分程度

 

    参加費   :    無料

 

    持ち物   :    筆記用具 ・ 上履きに使用できるもの (動きやすい服装がお勧めです)

 

    場所    :    群馬医療福祉大学 藤岡校 体育館

 

    申込    :  0274-25-8090 (平泉) または ホームページのお問い合わせから

             全てを記入し「お問い合わせ内容」 欄に参加人数をご記入のうえお申込み

             ください。メールでのお申込みの場合はこちらからのお申込みを受領したという

             返信をもって、お申込みの完了とさせていただきます。

 

    ★  参加人数に限りがあります。 先着順とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

    ★  お子様連れでの御参加は90分という時間を考えると少し難しいかな、と思いますが

        預けられないけど参加したい!という方は、お子様と御一緒でも大丈夫です。

上に戻る