こんにちは、副園長(代理)です。

 

12月24日(金)の本日は

保育園・学童部の合同クリスマス会が行われました。

 

サンタさんは10:30を回ったころ 鈴の音とともに

保育園に到着。

「わぁぁぁぁぁー!!!」

という地響きのような歓声が上がり

子ども達の興奮は最高潮です。

 

はじめに、サンタさんに挨拶をしてもらい

一人一人にプレゼントを渡してもらいました。

 

プレゼントをもらいにサンタさんの前にいくと、

緊張して小さな声になってしまう子や、

去り際に髭にさわっていく大胆な子も

います。

 

いちご組さんは、

サンタさんが誰だか分からなくて

今年も半分くらい泣きました。

 

2歳児さんになると、

会えたのがとっても嬉しそう。

サンタさんの背中をこっそり

触ったりしていました。

 

年少さんは、サンタさんに興味心身。

握手を求める子や

髭にさわる子、帽子を取ってみようとする子など

ちょっと先生たちを冷や冷やさせました。

 

年中さんは、プレゼントをもらうと

きちんとお礼が言えました。

そして、とても礼儀正しく

「サンタさんは、何でここまで来たんですか?」

と、質問をする子もいました。

 

そして、年長さんの番がくると

サンタさんは

「ことし一年、良い子だった子にプレゼントを渡すよ。」

と言いました。

すると、「はいっ!」と手をあげてもらおうとする子や

「はたして僕は良い子だったのか。」をかんがえて

分からなくなり

サンタさんが、手渡してくれるまで

じっと緊張して待っている子もいました。

 

でも、みんな一年間とても良い子だったので

そろってプレゼントをもらうことが出来ました。

 

学童さんは、終始ニヤニヤしていました。

 

お昼ごはんは、クリスマスバイキング。

年少さん以上の子は2階のホールに集まって

様々な食べ物の中から、好きなものを選んで

食べます。

 

「美味しい!」と、何度もおかわりしていました。

 

学童さんは特に

久しぶりの美味しい給食に

一番盛り上がっていました。

 

ということで、保育園は

大騒ぎの一日がひと段落です。

 

みなさま

メリークリスマス!

素敵な夜をお過ごしください。

 

①サンタさんの登場

DSCF7436.JPGのサムネール画像

 

②プレゼント

DSCF7440.JPG

 

 

DSCF7446.JPG

 

③クリスマスバイキング

DSCF7394.JPG