園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

「お知らせ」カテゴリの記事一覧

未来の先生へ 〜就職説明会〜

就職説明会で、未来の保育士たちとお話をしてきました。


色んな夢やたくさんの不安。
1番多かった質問は、やり甲斐は何か?というもの。
みんな生き甲斐やり甲斐を探しているんですね。


幼児教育においてのやり甲斐はやはり、子どもたちの成長ではないでしょうか。あとは眩しいくらいの笑顔が見られた時。


卒業までに何をすればいいですか?ピアノが苦手なのですが?という質問も沢山ありました。
学生時代は、自分が1番興味がもてるものに思いっきり熱中してほしいな。そしてその熱を就職してから子どもたちに伝えてほしい。
苦手なことは、嫌でもできるようになるのが社会人です。


だから心配せず、思いっきり熱中してきて下さい。
と、僕は思います。

募金活動のご報告

こんにちは、副園長(代理)です。

 

本日は、ふじおか中央保育園に集まった義援金を

DSCF8451.JPG

保護者会の方と一緒に、上毛新聞へ届けにいきました。

 

 

金額は87、170円です。

ご協力いただいた、保護者の方やご近所の方々

ありがとうございました。

 

 

このたびの東北地方太平洋沖地震により

被災された方々に心よりお見舞い申し上げ

被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

感謝のきもち

 こんにちは、副園長(代理)です。

 

 運よく被害がほとんど無かった群馬県ですが、

地震の影響は収まりません。

揺れも続き、停電も始まり、不安な毎日が続きます。

 

 でも、全てが流されしまった地域のみなさんや、

原発の恐怖に怯えて生活するみなさんのことを考えると、

「生きているだけで丸儲け」という気持ちになります。

 

いろいろ不便なこともあるけど、

みんなで協力して我慢し合い、

節電や節約に努めていきたいですね。

 

 ふじおか中央保育園では、募金活動を始めています。

少しでも、被害に遭われた方たちのお役に立てますように・・・。

みなさん、ご協力よろしくお願いいたします!

 

行事が目白押しな時期だったのですが、

例年通りに行うのは難しい状況です。

 

それでも子どもたちが

とにかく安全に

少しでもたくさん楽しめるようにと

職員全員で毎日頭をひねっています。

 

今後の保育園の行事変更などは「お知らせ」のページにて

随時お伝えしていきます。

チェックをよろしくお願いいたします。

招待されました!~鼓笛隊、群馬医療福祉大学へいくの巻~

こんにちは、副園長です。
11月20日(土)に藤岡市民フォーラムへ年長さんが鼓笛隊として招待されました。
会場は、今年開設になった、群馬医療福祉大学の藤岡キャンパス。
藤岡女子高校の校舎を改築しての校舎。体育館の中も、とっても広くて驚きました。
そんな初めての場所でしたが、とってもりっぱな演奏ができました。
学生さんからも、「かわいい~!」「じょうずだね!」との言葉とたくさんの拍手をいただき、
子ども達も嬉しかったようです。演奏後は、露店や、学生さんのイベント、ゲームなどで楽しんでたようです。
20101202_04.JPG
20101202_05.JPG
20101202_06.JPG
20101202_07.JPG
 

上に戻る