園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

「生活」カテゴリの記事一覧

じーっと見つめて

こんにちは。

9月になりました。

朝、夕の風が秋の様子を帯びてきて、

草木の様子も変わってきました。

 

IMG_0555.JPG

 

 

そこで、子どもたちが育てた朝顔の花を使って、

染め物をして楽しみました。

 

きれいに咲いた朝顔に感謝して摘みとって、

絞るときれいな紫色の染め液になります。

 

淡い色がゆっくり、じんわりと広がっていく様子を

じーっと見つめる子どもたち。

新しいものと出会った時って

こうやって、じっくり観察するんですよね。

心の中で、なんてつぶやいてるんでしょう?

 

どんな作品になるか、お部屋に飾っておきますので

見に来てくださいね。

 

 

IMG_0554.JPG

 

 

 

 

梅雨空の合間に感じたこと。


新しい園庭ができました。
これから、ここでたくさんの笑顔と
いろいろな経験が生まれるといいな、と思っています。



ところが、お披露目とともに梅雨空がやってきてしまいました。
むむむ...
残念ですが、
これも日本の風土ですから、仕方ありませんね。


そんな梅雨空ですが、
恵みの雨という言葉があるように、
園庭の木々や草花、田んぼの稲を見ていると、
まさしくその言葉通り。



晴れ間を迎えると、
青さを増し、ぐんぐん成長していく力を感じます。



私達も、この雨のように、晴れ間の陽のように
子どもたちの"育つ力"の手助けをしていきたいと日々思っています。



園庭の遊具も、いましばらくのおあずけとなりそうですが、
雨には雨の楽しみ方、学びの機会もありますので、
子どもたちとどう過ごそうか、
先生と一緒に頭をひねっている今日この頃です。

秋をみつけに


すっかり秋も深まって、
園庭の木々の葉は
ふかふかのじゅうたんのようになりました。

さあ、秋を見つけにいきますよ!

小さい子のためにと
たくさんのどんぐりや葉っぱをあつめました。
これを使って、あとで遊びましょう。

急な坂道、登って、降りて。
全身の力とバランスが大切。
難しいところは、お友達と協力して、励まして。

なんの穴?
もぐら?こびと?
みんなで話し合っていました。

おめでとう〜!
葉っぱの吹雪でお祝いごっこ。

秋に感じる、子どもたちの成長

子どもたちの成長をグンっと感じる、今日この頃です。
例えば四歳児クラス。


リズムをみんなで合わせます。
集中力がついてきました。


身体はしなやかに、
力強さも、備わってきました。


ちょっとくらい高いところもへっちゃら、なんですね。
たくましくなったものです。

訓練の賜物

たくさんのレバーやスイッチ、長いホース!憧れますね〜。
藤岡消防署の皆さんと一緒に、消防訓練をしました。

先生も消火器をもってブシャーッ!
火をうまく消せたでしょうか?


災難を予測すること、避けることは難しいことです。

被害を小さく抑えるためには、やはり普段からの心掛けと、訓練が大事なんですよね。


大地震を経験した子、地震以降に生まれた子も定期的な訓練で、先生の指示を受けると同時にサッと避難の体制をとることができます。
本当に、驚くほど素早いんですよ。

そして、今日は消防署の皆さんのおかげで、より一層興味をもって参加できました(^^)

上に戻る