こんにちは、副園長です。

明けましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって、幸せな一年でありますように。

 

さて今日は、保育園に「出初式(でぞめしき)」がやってきました。

僕は、これが初めてなんですけど

藤岡でも出初式をするのは昭和39年以来なんだそうです。

DSCF7472.JPG

木遣り歌のなか、マトイを先頭に鳶の皆さんが入場!

にぎやかで、かっこいいですね~

DSCF7475.JPG

約7mの梯子を立てると、子ども達から歓声があがりました。

「すごいね!キンニクモリモリだね!」

DSCF7493.JPG

するすると梯子を登っていく鳶さんにびっくり。

見てるこちらがドキドキしてしまったのか、

泣いてしまう子もいました^_^;

 

「肝つぶし」

DSCF7494.JPG

「ワーッ!」「危ない―!」

次々と大技を披露していく鳶さんに、子どもたちは大喜び

技が決まるたびに嬉しそうに拍手を送っていました。

DSCF7504.JPG

 

いや~、すごいです。

背中だけで梯子の柱に載っています。

「背亀」

DSCF7513.JPG

拍手喝采のうちに、無事出初式が終了しました。

ハラハラドキドキなお正月のひとときでした。

終わった後に、園庭で遊んだのですが、

子ども達が真っ先に向かったのはジャングルジム。

さっそく出初式ごっこを開始・・・

手は離さないでね!と先生はヒヤヒヤでした。

 

下の人たちがしっかり支え、上の人と呼吸を合わせて

初めてこういった演技ができるんだそうですね。

我々園職員も保護者の皆さんと呼吸を合わせて、

子ども達の毎日を支えていけたらと思います。

 

では、今年もふじおか中央保育園をよろしくお願いします!