みなさま、おはようございます。

副園長(代理)です。

 

昨日は、合奏大会に出演する為

今年も東京にある文京シビックホールに行ってきましたよー。

プロの音楽家の方が

「ここは、ホール自体が楽器だ。」とおっしゃるほど

立派なホールです。

 

会場に着いて、ちょこっとリハーサル。

やっぱり、音が良いです!

そして、教室での練習より

となりの演奏者の音が遠く感じる・・・。

 

お昼ごはんをおうちの人と食べて。         DSCF7119.JPGのサムネール画像

ちょっとリラックス。

 

そして、いよいよ開会式が始まりました。

立派なホールにワクワクして、はしゃいでいた子どもたちも

他の出演者の演奏が始まると、身を乗り出すようにして

真剣に聞き入っています。

 

やっぱり、自分が音楽をしていると                        

人のも気になるんですよね。

 

「どんな楽器使ってる?」            出演準備(舞台裏)

「どんな曲、演奏してる?」

「じょうず?」

「ピッとしてる?(姿勢が)」

 

さてさて、いよいよ自分たちの番です。

さすがに、無口な子どもたち。

(いつもは、あんなに元気いっぱいなのに・・・)

 

心なしか青ざめている子

静かにパワーをみなぎらせている子             

真剣な顔の子

 

でも、不安そうな子はいないんですよね、        

不思議と。                       DSCF7151.JPGのサムネール画像

 

「たくさん練習してきたから大丈夫だよ!」

って、何度も声をかけてみるけど

それは、子どもたちが一番よく分かっている事

なのでしょうね。

 

本番直前のあの舞台裏で

一緒にがんばろうねー!!って

先生たちは、心からそう思ってみんなと立っています。

そして、一緒に緊張しています。

 

本番は、あっ気ないほど一瞬・・・。

 

舞台からはけて、舞台裏を歩いている時に

スタッフの方たちから

「すごいねー!」

「上手だったよー!」という声がかかりますが      

なんだか、遠くで聞こえる気がします。

 

楽器を下ろしたあとの

子どもたちの表情!

真剣だった顔が

徐々にほぐれていって    DSCF7195.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ものすごく輝いた笑顔になります。

 

どんな気持ちなんだろう?

 

わたし個人的には

なんだか、もやもやしています。

 

子どもたちの、これまでの頑張りに

今日の立派な姿と演奏に

感動で涙が出そうなのに

自分の演奏に少しの後悔・・・。

毎年です。

 

だけど、子どもたちは

とても誇らしそうな顔をしています。

やりきったんだよね。

すごいね。

がんばったね。

 

大会終了後には、音楽関係の会社の方、プロの方、先生がたから

非常にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

次は、生活発表会での演奏になります。

新しく2週間でメドレー曲を練習して

そちらの方も一緒に発表します。

 

最後だよ!また一緒にがんばろうね!

 

おうちの方々には

たくさんご協力いただきました。

応援もしていただきました。

保護者会の方々にも、たくさん

ご協力いただきました。

舞台の楽器もセッティングしてくださいました。

 

みんなが舞台に立てたのは

たくさんの大人が支えてくれたからです。

 

ほんとうにありがとうございました。