こんにちは、副園長(代理)です。

 

26日(土)は

午前中に「生活発表会」そしてDSCF7638.JPG

午後には「卒園式」と「お別れ会」が行われました。

 

生活発表会は、今年,

園内のホールにて行われました。

 

当日までの保育園は、

準備のやり直しと、会場設営に軽いパニック状態。

 

ところが先生たちの心配をよそに

子どもたちは、慣れているホールの舞台で

のびのびとお遊戯、合奏、歌、オペレッタが出来たのでした。

 

0、1歳児さんは、いつもよりお家の人の顔が近いからDSCF7641.JPG

「泣いちゃうかな・・・。」と心配していましたが

みんな、とっても元気に合奏もお遊戯も出来ました!

 

2歳児さんからは、子どもたちだけで

舞台に上がり、お遊戯をしましたが

(いつもは、先生が一緒に踊ります。)

あんまり上手でビックリしました!

 

お客さんが近くにいて、

少し恥ずかしそうだった3歳児さん。DSCF7663.JPG

見られていることを、ものすごく意識する

姿に笑ってしまいました。

 

4歳児さんは、合奏もオペレッタも、

みんなで一緒に集中していて

さすがだなー、と感心。

立派でした!

 

5歳児さんは、大きな声で英語の発表

そして短期間で練習した、合奏と歌を披露。

そして、最後には学童さんと一緒に

リード合奏をしました。

最後の生活発表会を、最後の保育園でやったことが

みんなの思い出になりますように・・・。

 

さてさて、午後は気持ちを入れ替えて「卒園式」に

DSCF7681.JPGのサムネール画像

なりました。

みんなの立派な姿に、「小学生になるんだなー。」と

実感しました。

 

保育園でお友達と一緒に

たくさんの事をがんばって

色んなことが、できるようになったこと

忘れないでね。

 

先生たち、みーんな、ずっとずっと

応援しています。

町で見かけたら、声をかけてね!

大きくなってると、たまに気づかないから!

DSCF7697.JPG

 

 

保護者の方や役員さんが卒園してしまうのも

寂しい気持ちがします。

おしゃべりするのが、とっても楽しかったから。

 

さびしいなー、としんみりしていたら、

役員さんに

「また、手伝い、来っからよ!」と

励ましていただきました。

ありがとうございます!

 

保護者の方からは、お別れ会でサプライズ・

プレゼントがありました。

いきものがかりの「ありがとう」を

みなさんで歌ってくれました。

 

みんなと、みなさんが、これからも

ずっとずっと

元気で、幸せでありますように!