就職説明会で、未来の保育士たちとお話をしてきました。


色んな夢やたくさんの不安。
1番多かった質問は、やり甲斐は何か?というもの。
みんな生き甲斐やり甲斐を探しているんですね。


幼児教育においてのやり甲斐はやはり、子どもたちの成長ではないでしょうか。あとは眩しいくらいの笑顔が見られた時。


卒業までに何をすればいいですか?ピアノが苦手なのですが?という質問も沢山ありました。
学生時代は、自分が1番興味がもてるものに思いっきり熱中してほしいな。そしてその熱を就職してから子どもたちに伝えてほしい。
苦手なことは、嫌でもできるようになるのが社会人です。


だから心配せず、思いっきり熱中してきて下さい。
と、僕は思います。