園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

「生活」カテゴリの記事一覧

お空の指輪!

IMG_3615.JPG

こんにちは、副園長です。

 

 

みなさん、金環日食みることができましたか?

群馬県では、173年ぶりだそうです。

 

さて、保育園でも、登園していた子と一緒に

日食を鑑賞しました。

 

とってもきれいで、不思議な現象でした。

 

IMG_3610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生からサングラスを貸りました。

 

 

IMG_3616.JPG

 

あ、これなんだ!?

木漏れ日がピンホールレンズになって、

金環日食を映し出します。

 

IMG_3609.JPG

 


ここにもある?

 

IMG_3617.JPG

こんなにたくさん!

 

IMG_3618.JPG

 

のの様も沢山の輪っかに囲まれています。

 

数分間子ども達と楽しませてもらいました。

次回の金環日食は、374年後の2386年!む、無理ですね…coldsweats01

きもちいいね!

20110713103049.jpg

こんにちは、副園長です。

九州四国では、台風が猛威をふるっていますが

このあたりでは、久々の雨と涼しい風。

猛暑もつかの間の休憩ですね。

 

さて、梅雨明けを迎え、保育園では先週より

プール開きとなりました。

 

お着替えも自分ですませて、

まずは準備体操!

体操もとっても楽しいみたいですね。

 

みんな、水遊びが大好きです。

冷たくてきもちいい~!と

大喜びのこどもたちでした!

夏のお楽しみ

こんにちは、副園長(代理)です。

 

暑いですねー!35℃を超える日も出てきました。

梅雨明けはいつでしょう?

 

そんなことは気にせず、汗びっしょりで元気に遊ぶ子どもたち。

今日は、水遊びをしたそうですよ。

これぞ、夏のお楽しみ!

 

「きゃーーーーーーー!!」という、子どもたちのはしゃぐ声が

園庭に響き渡り、私たちを元気にしてくれました。

 

 

201106291001001.jpg

採ったどー!

こんにちは、副園長代理です。

本日は年長さんが、野菜を収穫しました。

まだ、少ししか実っていないけど、

夏野菜はこれからが本番!

DSCF0209.JPGのサムネール画像

 

 

たくさん実りますように!

 

 

DSCF0210.JPG

今日の年少さん・はな組さん ~こいのぼり~

sun年少さん・はな組さんよりsun

花組2歳児さんはお散歩がてら、南園舎に飾ってあるこいのぼりを見にいきました

大きなこいのぼりに大喜びの子ども達。手を振って歓声をあげていましたhappy01

DSC_0476.JPG

 

 ismfileget(06).jpg

上に戻る