園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

全日本リード合奏大会に出場しました!

IMG_7525.JPG

 

 

 

こんにちは、副園長です。

2月17日、日比谷公会堂にて、全日本リード合奏連盟主催の演奏会に年長児・学童部の合奏団が出場しました。

IMG_7538.JPG

 

自分たちの演奏が近づき、子ども達も少しずつ緊張してきたようで、

「先生!なんだかちょっと緊張してきた~!」

こんなときは、昔から使われてるあの方法!ということで

「よし、人という字を手に3回書いて飲むぞ!」

とひと声かけると、みんな一斉に、人人人…^^;

 

でも、本番はさすが!

毎日の成果が充分に発揮され、とっても立派に演奏できましたね!

 

生活発表会でも演奏をします。

みなさん、お楽しみに!!

 

IMG_7549.JPG

学童部の子ども達、みんなで記念撮影。

涅槃会(ねはんえ)に参加しました。


こんにちは、副園長です。

今日は、成田山金光寺の涅槃会に参加してきました。

涅槃会とは、お釈迦様のお亡くなりになった日に、そのご遺徳をしのびます。


お釈迦様のお亡くなりになる最後の様子はこんな風に伝えられています。

自分の命が残り少ないことをさとられたお釈迦様は、弟子たちに向かい、
「私の亡きあとは、私ではなく自分自身をより所として、また私が伝えた教えを、闇を照らすともしびとして、歩みなさい」


ふじおか中央保育園の子どもたちも、もうすぐ卒園の時期を迎えます。
保育園の間に身につけた、たくさんのことや、お友達、先生たちの教えを胸に、自分の足で立ち、しっかりと歩みをすすめて行って欲しい...

そんな願いを込めて、残りの日々保育にあた っていきたいと思います(^ ^)


この日は、金光寺の婦人会の皆さんと一緒。終わった後はみんなでお菓子をいただきました~

さよなら、ぼくたちのほいくえん

こんにちは、副園長です。



新しい保育園へのお引越しまであと一ヶ月と少しとなりました。

慣れ親しんだお部屋に感謝の気持ちを込めて、子ども達がホールの壁をきれいに飾っています。

卒園生、またご家族のみなさまも、園舎お別れ会で見ることができますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

あけましておめでとうございます!


ふじおか中央保育園、同 学童部のご父母のみなさま


あけましておめでとうございます。
この新しい年が、お子様の健やかな成長とともに、ご家族の皆様にとって幸多い一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


ドタバタの年末年始を通り過ぎ、気がつけば保育園、学童部ともにいつもの賑やかな毎日が始まっています!


保育園では、さる1月10日、1.10にちなんで110番の日として藤岡警察署の皆さんと凧上げをして親交を深めました。



手作りの凧を元気に走りまわってあげていました。
大凧もみんなで力を合わせて引っ張りましたが、なかなか難しいですね~!

それにしても、憧れの職業、警察官と一緒にこうやって遊んでもらえるなんてなかなかないことですよね。
みんなとっても優しい方ばかりでしたよ(^-^)
ありがとうございました!


また、学童部では、成田山金光寺の本堂をお借りして座禅をおこないました。

お掃除を終えたあとに、一日を振り返り、自分を見つめ直す有意義な時間となっています。


背筋を伸ばし、正しい姿勢で行いますが、みんな落ち着いて、ゆっくりと座禅を組むことができました。


普段のパワー溢れる様子から少し心配していましたが、予想を裏切るしっかりとした座禅姿に驚き&感激!でした。
この先も、定期的に続けていきたいと思います。


では最後に...
今年も、職員一同、子供達の生きる力を培う
という目標に向かって全力で保育にあたっていきます。
本年もふじおか中央保育園、学童部ともども、どうぞよろしくお願いいたします‼

群馬の森へ行ってきました!


こんにちは、副園長です。

草木が色づいてきました。
秋も深まり、実りの季節を迎えました。

保育園では、運動会という大きな行事を終えて、子どもたちも一つ大きな実をつけることができましたね。


さて、年長児さんは、園外保育で群馬の森へ行ってきました。

天気も快晴!
秋晴れのなか、自然を楽しんでまいりました。


どんぐりを求めて森を探検!
海賊団のイメージだそうです‼



坂道だって。

逞しくなりました。


なかなか登れない子に
手を貸そうか?と声をかけました。でも、
「自分で登れる!」
よし、がんばれ‼


ギャー!先生!!((((;゚Д゚)))))))

呼ばれていくと巨大なムカデくん!
いい機会なのでみんなを呼び寄せて、
観察しました。
危険なことと、どうつきあっていくかも大切ですね。


(苦手な方は閲覧注意!)



初めて会うお友達、年下の子とも仲良く遊べました。


最後は、あそこの木までダッシュ!
200mほどの距離を走り切りました。



苦しいけど、走った後って気持ちいい!



年下の子達に持って帰ってあげたい!
の気持ちで本当にたくさんのどんぐりを拾って来ました。


園に着いたら、まっさきに年中、年少さんに収穫を知らせに向かいました。

みんなのおかげでしばらくはどんぐり遊びができますね。
とっても充実した園外保育となりました。

上に戻る