園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

お菓子屋さんになったよ!


こんにちは、副園長です。

年長児が、保育園みんなの3時のオヤツを作ってくれました。
なにができるかな?


粉から段々と生地になっていくところは、先生がお手伝い。
材料、作り方を説明しながら進んで行きます。


全クラス180人分となるとかなりの量。
こねるのも一苦労。「お、重い!」



生地のしあがり確認。
美味しそうな香り!

午後は本番。
こねて伸ばして



好きな型で型抜きをしましょう!
どんな形にする?

きちんと力をいれないとね。



抜けたら飾り付け。
トッピングはどうする?


180人分のクッキー作るのって大変!
給食の先生ってすごいな~

綺麗にできました。
さあ、焼きましょう!


自分達で作ったクッキーはまた格別の味。
とっても美味しいね!
笑顔でいっぱいの年長児でした。

今回は小麦粉と米粉のクッキー二種類を作りました。
米粉だと少しカリッと感がありますね。
どちらも美味でした(^.^)

他にもこんな作り方ありますよ!や
こんなトッピングしてますよ〜
というお菓子好きの方いらしたら、
情報教えていただけるとうれしいです。
ぜひ!


ボディペイントに挑戦!

IMG_0603.JPG

 

こんにちは、副園長です。

 

こどもの日に合わせて、子ども達がこいのぼり製作をしました。

 

手や指、足をつかってのボディペインティングにチャレンジ!

 

ツルツル、ガサガサとした、紙や布の質感、

ヌルヌル、ペタペタ絵の具の感触、

ひんやり冷たい水の温度

いろんな感覚を楽しみながら、描けました。

 

IMG_0605.JPG

0歳から、年長さんまで、それぞれの成長に合わせて、

違ったデザインになっていますよ。お楽しみに!

山ボーイ、山ガール!


こんにちは、副園長です。

年少、年中、年長さんが、こいのぼり見学のため、
みかぼみらい館へ行ってきました。
自分たちで作った巨大鯉のぼりが
気持ち良さそうに泳いでいました。

さて、ここから年長、年中さんはさらに「藤の咲く丘」へ。

芝桜の階段。
ちょうど見頃でした。


竹林を探検!
好奇心でいっぱいのみんな。
あっちに竹の子あるよ!

先生に教わったタンポポの指輪、キレイですね。
友達どうしで結び合って上手に作ってました。

楽しいランチタイム!
いつもよりもたくさんお代わりしたね。

午後は、山へ!
通称、男坂と呼ばれるきつい階段を頂上目指して進みます!


みんな休むことなく進んで行きます。



辛くなってきたら、協力しあって、励まし合いながら。

あとチョット!あとチョット!
ガンバレー!ガンバレー!
先に頂上についた先生や子どもたちが、大きな声援をおくります!!


最後は感動のゴール!
みんなで味わう達成感*\(^o^)/*

頂上の展望台。カーン、カーン、カーン。
登頂を記念して鐘を鳴らしました。


この景色、がんばったご褒美だねー。


下りの休憩ポイントで、同じく休憩していたおじいさんとお喋りを楽しんでー。


勇気を出して

勇気を出して、橋を渡ります。



魚はいるー?


最終目的地で、動物との触れ合いを楽しんで充実の一日を終えました。
きっと夜はぐっすりだったね!


Posted from するぷろ for iPhone.

春を満喫!〜 学童部 春の遠足 〜

P1010458.JPG

 

こんにちは。
藤岡中央保育園学童部では、春の遠足を開催、
みんなで観音山ファミリーパークへ行ってきました。

新一年生の歓迎会も兼ねての遠足です。
2,3年生がリーダーとなってグループに別れて、予定を確認しながら、
公共の乗り物と自分の足を使って目的地へと向かいます。

さて、新しい仲間を迎え、どんな遠足になったでしょうか?


IMG_8184.JPG
高崎駅のホームに来ました。
次はドコに向かうの?
バス停だよ!


IMG_8189.JPG

初めて市バスを利用する子も多かったようです。
4年のりょうくんに責任重大(!)な停車ボタン係をお願いしました。
乗り過ごしたら大変と、不安と緊張でいっぱいながら、無事目的地へ。
帰りのバスでも、僕がまた押そうか?と立候補してくれました。


IMG_8193.JPG

乗車賃、間違えずにお願いしますよ!


歩く①

ここからは歩き!
2㎞少々の坂道が続きます!!


歩き②

すこし休憩しましょう~。


IMG_8196.JPG

到着!サクラが満開!!
子ども達から、歓声があがります。

 

P1010433.JPG

さっそく、あそびに向かいます。
大きなトランポリンで、ジャンプ!


IMG_0584.JPG

大人も楽しいですね、これは!

 

P1010421.JPG

飛び跳ねてると、自然に笑顔になります。


DSC00604.JPG

みんなにたっぷり遊んでもらいました。

 

IMG_0590.JPG

裸足で、競争!
足の裏を刺激して健康に・・・って、痛い!


おべんと

さあ、おべんとうを食べよう!


おべんと②

みんなと食べるおべんとうは最高ですね!


IMG_8308.JPG
おやつの時間。
先生と楽しくお話をしながら。

 

 


IMG_0575.JPG

ぼうし取り合戦!


とれるもんならとってみな!
みんな本気になって走り回りました。


駆け上がれ!

坂道を競争!
休まず駆け上がれるかな?


IMG_0579.JPG

つくしがたくさん!すこし摘ませてもらいましょう。


DSC00667.JPG

沢山のつくし。
初めて摘んだ子も多かったです。


原っぱ

はらっぱで見たことのない木の実を発見!
男の子はこういうの好きですね


はらっぱ

なにがみつかったの?


IMG_8372.JPG

帰りのバスではグッスリ。他のお客さんが思わずカワイイ!と笑顔に。

 

今回の遠足を終えて、子ども達がまた一つ成長した姿をみることができました。

長距離を歩くなど、一年生にとっては初めてのことも、
無事やり通せましたね。

みんなが一緒だから、難しいことや初めてのことに挑戦したり、
今、なにをするときなのかを自然に考えることができたんじゃないでしょうか。

お家ではどんなお話をしましたか?

ご家族のみなさま、朝早くから送迎などご協力いただきありがとうございました!

ご卒園おめでとうございます。

IMG_8158.JPG

 

こんにちは、副園長です。

 

ご卒園された年長さん、保護者のみなさま、誠におめでとうございます。

 

入園してから卒園を迎えるまで、いろんなことがありましたね。

泣いて、笑って、怒って、はしゃいで、がんばって。

毎日が学びと成長の連続でした。

 

子ども達一人一人の心のなかには、

芽吹いて、花を咲かせようとする種があります。

 

この種をご家族の皆様と一緒にはぐくめたこと、

元気で立派な成長を見届けられたことが

私たちにとって一番の喜びです。

 

私たち保育園職員一同、その花がより美しく、より大きく成長するように

心から願っています。

そして、これからも見守っていきます。

 

あれだけ、たくさんのことができるようになったのだから

ぜったいに大丈夫。

 

さびしいけれど、おめでとう!!

また、ボーリング大会とか盆踊りとか、運動会とかバザーとか

たくさんの行事にあそびに来てね!!!!

 

 

卒園式の様子です。

IMG_8155.JPG

年中さんに拍手で見送られましたheart02

卒園証書が大きく感じられますね。

 

IMG_8156.JPG

年中さんが涙weep

遊んでもらっていた年長さんがいなくなってしまうのが悲しいんだって。

 

IMG_8160.JPG

謝恩会がスタートgood

保護者会役員さんがコスプレで盛り上げてくれました。

 

IMG_8161.JPG

先生のビンゴゲーム!

 

IMG_8157.JPG

最後は、お父さん、お母さんに歌で感謝の気持ちを伝えました。

 

式典では、保護者会副会長様より温かい謝辞をいただきました。

保護者会と園職員、思いを一つにして過ごせたことに感謝いたします。

また、保護者会役員さんのおもしろクイズ大会、

有志の方による涙・涙のサプライズムービーや、

ビンゴゲームなどなど、

最後の思い出にふさわしい謝恩会となりましたhappy02

上に戻る