園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

ナナホシ日和 〜 パンジーを植えました〜

花壇にパンジーを植えました。

好きな色を選んで

先生と一緒に協力して植えましたよ(ノ´∀`)ノ

華やかな花壇になりましたね(^^)

ナナホシ日和 〜落ち葉を使って〜

落ち葉拾いをしたことで葉っぱの色や形、種類に興味を持った子ども達。

一緒に拾った2人組で相談しながら葉っぱの向きや色あいを考えながら貼りました★

素敵なリースが出来ましたね♡

落ち葉ひろい


年少さん、年中さんで落ち葉拾いに出かけました。

はじめは、手近な茶色の葉っぱを夢中で拾っていた年少さん。



でも、そのうちに年中さんが拾ってきた
オレンジや、黄色、赤などの色とりどりの葉をみて、憧れたのでしょうか。
きれいな色の葉っぱを探し始めました。



そうして夢中で探していると、珍しいグラデーションになった葉っぱを見つけ、みんなで大いに盛り上がりました。



大きな木まで思いっきり走ったり
芝生に寝ころび真っ青に広がる空をみたり。



毎日園庭まで歩いてるためか、歩く力がついてきたのを感じています。


帰りも、道端でコスモスをみつけたり
道ゆく人や、グラウンドゴルフを楽しんでいる方にも大きな声で挨拶をしながら帰ってくることができました。

みんなで秋を満喫した楽しい一日でした!

森でおさんぽ


こんにちは、副園長です。

よいお天気の中、みんなで森を散歩しました。


森のなかで冒険している背中をながめていて、年長さんだけでなく、年中さんもたくましく成長しているのをすごく感じました(^o^)



泥んこになりました!

それにしても、みんな楽しみにしていた大きいドングリ、帽子しか残ってなかったのは
動物か何かが食べたのかなー?

あたたかで、
気持ちいい

バルーンで遊びました。
空気をうまく捕まえることができるかな?


バルーンのなかでは…
笑顔がいっぱい!



手、足をどこにかければいいかな?


木の声を聞いてます。
どんな音がするかわかりますか?


木の葉やどんぐりの帽子は舟になります。


森のなかでたっぷり遊んできました。
保育園で待っているお友達にと
どんぐりを沢山抱えていく子ども達。
明日から当分楽しめそうです!


上に戻る