園長ブログ

こんにちは!
ふじおか中央こども園、園長の平泉照人です。
子どもたちの元気いっぱい、笑って泣いての
「たからもの」のような毎日を僕からご紹介します。
みなさん、応援よろしくお願いいたします!

「行事」カテゴリの記事一覧

65回目の運動会


数日前から天気予報が気にかかり、そわそわしておりましたが、
保護者会の方と延期を早々と決定。



日曜日にふじおか中央保育園の65回目の運動会が行われました。



<


広くなった園庭に、新しいプラカードを持った子どもたちが堂々の入場!


心配されたお天気は、どんどん良くなって、ビックリするほどのお天気です。



 


放送席からみんなの表情を見ていると、すごくイキイキしていて輝いていました。


そして何といっても笑顔!



おうちの方に見てもらえることを心から喜び、楽しんでいる様子が伝わって来ました。



今日までのみんなのがんばりと成長を、たくさん、たくさん誉めてあげたいです。


☆学童 こむぎさん さすがに迫力があります!

☆会場大笑いのせんべい食い競争。

☆先生も参加。手を使ってはダメですよ!


☆足並みそろえて!盛り上がりました(^ ^)

☆玉割り 割れるっ!


中には、メッセージとメダルが入っていました。

盆踊り大会

IMG_0308.JPG

 

 

今日は夏の最後を締めくくる、ほいくえんの「盆踊り大会」です。

朝からたくさんの保護者会の役員さんと有志で参加してくださった保護者の方が

準備をしてくださっています。

広く大きくなった園庭でする、はじめてのお祭り。

先生たちは、ちょっとドキドキしています。

 

 

IMG_0298.JPG

 

 

かわいく浴衣を着た子どもたちが、お父さんお母さんと一緒にぞろぞろと集まり

提灯に灯がともります。

やきそば、わたあめ、アメリカンドッグなどの良いにおいが園庭いっぱいに広がります。

射的やヨーヨー釣りなどのゲームのお店も見えます。

なつかしい卒園児さんたちの顔も集まりました。

にぎやかな踊りの曲が流れ、みんなで櫓を囲みます。

地域のお祭りかな?と思うくらい大きく立派なお祭りとなりました。

 

IMG_0303.JPG

 

お祭りが終わったあとは少しさびしい気持ちとともに大忙しで片付けに追われるのですが

保護者会の役員さんや有志の方のほかにも、たくさんの保護者の方のお顔が見えました。

すごく、すごくうれしかったです。心強かったです。

また来年も子どもたちが喜ぶような、にぎやかなお祭りにしたいですね。

ほんとうに、幸せな保育園です。

 

IMG_0332.JPG

ピアノコンサート

 

 

今日は、ふじおか中央保育園のホールで特別イベントがありました。

 

中島けいこ先生のピアノコンサート。

次々に披露してくださるショパンやモーツアルトなどみんなが知っている名曲を

0歳さんから学童さんまで、みんなでじっくりと聴きました。

希望した保護者の方も参加しました。

地域のみなさんも聴きにきました。

 

何日間かリハーサルをしていた先生の音色でさえみんなの癒しに・・・。

音楽は、みんなを幸せにしますね。

 

クラッシックコンサートに0歳から参加できる機会はなかなかありませんが

三つ子の魂は百まで。

こんなイベントを、また企画したいと思います。

藤岡まつり

 

 

保育園のまわりは朝から太鼓や笛の音が響き、

いつもは車ばかりが走っている通りにずらりと並んだ屋台から

美味しそうな香りが漂っています。

 

年に一度、とってもにぎやかになる藤岡の街。

子どもたちは保育園で揃いのハッピに着替え、頭にねじり鉢巻きをしめて

首には藤岡市の手ぬぐいで、仕上げは先生にお化粧をしてもらいます。

 

いつもと違う自分の姿にキャッキャとはしゃぐ子どもたち。

代わる代わる鏡をみて確認をしています。

じぶんたちで作ったお神輿をかつぐ年中、年長の子どもたち。

保育園がある竹田町の伝統的なお神輿をかつぐ学童の子どもたち。

 

今日は暑くなりそうです。

体調を崩すことなく、みんな無事に楽しんで帰って来ることができますように・・・。

夏のお楽しみ

 

 

今日は、みんな楽しみにしていた「流しそうめん」の日。

お天気に恵まれて、まさに流しそうめん日和です。

このために、おはしの持ち方を特訓してきた子どもたち。

すごいスピードで流れる麺をうまく捕まえることができるのでしょうか?!

 

「ほらほらーーーー!!来たよ、来たよーーー!!」と先生が叫んでいる間にも

麺は流れていきます。

 

体が固まり身動きひとつできずに麺を見送る子。

得意満面の笑みで、どんどんさっさと捕まえる子。

お友達が捕まえたところから漏れて流れてくる

ゆっくりになった麺を狙い上手に捕まえる子。

 

いろんな子がいるなあ。

 

順番待ちの子どものキャーキャーというはしゃぐ声や、笑い声に応援

そして先生たちの「ほらほらー!」などたくさんの声が聞こえる中

プレイヤーたちの目は、いたって真剣そのもの。

固まってしまっている子には先生が手助けをしてあげて

ようやく捕れた麺は、とっても美味しいようで

目がキラキラと輝きます。

 

お手伝いに駆けつけてくださった保護者の方のお顔も

子どもたちの可愛さに、素晴らしい笑顔です。

 

学童さんたちは、男の子たちの競争が激しすぎて

流しそうめんの装置を倒して怒られました(笑)

みんなお腹がちぎれるかと思うくらい食べたんだよね。

 

みんなで楽しく過ごした、夏の一日でした。

上に戻る